英語と野球が好きなぴょん吉のブログ

社会人一年生です。英語(主にTOEIC)と野球と海外ドラマと会社の愚痴を書いていきます。

一人暮らしの光熱費はいくらかかるのか晒します ~電気代~

どうも皆さんこんにちは! ぴょん吉です!




以前に一人暮らしにかかるガス代はどれくらいなのか、晒しましたが、今回は電気代がいくらかかっているのかまた1ヶ月毎に晒していこうと思います。

 

f:id:pyonkithienglish:20190929132049j:plain




僕が契約しているのはSBパワー株式会社さんの「ソフトバンクでんき」というものでした。これは今のアパートに引越しするときに、不動産屋の方から勧められるがままに契約しました。ソフトバンクユーザーですらないんですけど。




実は9月から新たに「楽天電気」の方へ移ったので実質半年にも満たず、そのせいかスマホで明細が確認できなくなったため、紙の明細書を引っ張り出してきました。




では早速いきましょう。





・4月

使用期間3月12日~4月9日(17日間)

→1425円

1日あたり83.8円




・5月

使用期間4月10日~5月13日(34日間)

→2435円

1日あたり71.6円




・6月

使用期間5月14日~6月11日(29日間)

→1978円

1日あたり68.2円




・7月

明細書行方不明のためデータなし




・8月

使用期間7月10日~8月8日(30日間)

→2162円

1日あたり72円







こんな感じです。それにしても7月の明細書はどこに消えてしまったんでしょうね……。僕のアパートのキッチンは、IHコンロのみなので、必然的にガスより使用料が増加することは予測済みでした。




僕は暑いのには慣れているので、夏場はエアコンは、よほどのことがない限りつけず、基本扇風機で過ごしてきたのでそれほど値段が上昇することもなかったです。実家にいたときは1万超が当たり前でしたからね……。




そして9月からお世話になった楽天電気は、プラン自体はそのまま引き継いでいるので、恐らく料金はほとんど変わらないのかなと思いました。




また半年後ぐらいに両社の比較ができればなと考えています。




それでは短いですが、今日はここら辺で失礼します( ´・・)ノ