英語と野球が好きなぴょん吉のブログ

社会人一年生です。英語(主にTOEIC)と野球と海外ドラマと会社の愚痴を書いていきます。

社会人になって半年が経ちました

どうも皆さんこんにちは、ぴょん吉です!



今日から10月というわけで、消費税が10%に上がりますね。ただし、軽減税率とやらがあって一部は8%のままらしいです。とは言いつつ、持ち帰りだの、イートインだの、その他色々な説明をテレビ等でしていましたが正直チンプンカンプンです。



恐らく国民はもちろん、考えたお偉いさんたちも理解していないと思います。まあ僕の考えとしては、わざとややこしくして一律で10%にすればいいと、声が上がるのを待っているのではないでしょうか。


そんなこんなで、まだまだ暑い日が続く10月ですが、この度会社に入社して半年が経過したことをここにご報告致します!

f:id:pyonkithienglish:20191001210326j:plain

3月に大学を卒業して新社会人となり早半年、正直何度か辞めたいと思うことはありましたがここまでこぎつけることができました。



よくネットでは、残業代が出ない、パワハラが酷いといった、いわゆる「ブラック企業」エピソードをよく見かけますが、僕の会社は客観的に見ても一応ホワイトに分類される方だと思います。



残業代は全て出ます。というか、まだ新人ということもあり残業自体ほとんどない。交通費も全額支給され、上司のパワハラにも管理職の方々が目を光らせているので、優しい先輩が多いです。



ただ心配なのが、同期はまだ誰も辞めていないのですが、僕が入社してからのこの半年間で、大体月に1人のペースで誰かが辞めているんですよね……。



僕の配属された部署は人も少なく、なおかつ他の部署とはほとんど関わりがないので、そこでの実態は全くの不明です。



もしかしたら、まだ知らないだけで闇の世界が広がっている可能性もなくはありません笑



けれども、今のところは人間関係も含め、追い込まれるようなことにはなっていないので、今すぐに辞める予定はないです。上司の機嫌が悪く、たまにとばっちりを喰らう以外は基本的に良い会社だと思うので……。



それでも世の中何万という企業があり、僕達はそれぞれ、その1つに属しています。なので、こんなちっぽけな世界で悩むぐらいなら、いっそのこと辞めてしまった方がいいと思います。半年のペーペーがこんなこと言うのもあれなんですがね笑



愚痴を聞くのは得意なのでもし何かあればいつでも相談してくださって構いません!笑


@pyonkithiiiBE


こちらがTwitterのアカウントになっていますので、よければ暇なときにでも覗いてみてください!



それでは失礼します( ´・・)ノ