英語と野球が好きなぴょん吉のブログ

社会人一年生です。英語(主にTOEIC)と野球と海外ドラマと会社の愚痴を書いていきます。

【阪神】セ・リーグCS2戦目の感想【横浜】

どうも皆さんこんにちは、ぴょん吉です!

 

f:id:pyonkithienglish:20191005192649j:plain




今回も昨日に引き続き、阪神ファンの僕がさらっと試合の感想を書き連ねていこうと思います。

 

 

pyonkithienglish.hatenablog.jp

 



僕は関西に住んでいるのですが、今日は地上波の放送がないためニコニコ動画で見てました。けど、プレミアム会員ではないので何回も追い出しをくらいました……。




さて、試合は初回から動きます。阪神の先発は青柳選手、いきなりロペス選手にツーランホームランを打たれてしまいます。その後、筒香選手には2試合連続となるソロホームランで3対0。




はっきり言って、今日の青柳選手は全然ダメでした。元々コントロールはあまりよくなく、四死球も多い投手なのですが、ストライクゾーンで適度に散って、打者に的を絞らせない投球が持ち味です。だけれど、今日はそれが尽く甘いところにいって通打されたという感じですね。




横浜の先発は濱口選手で、この人の代名詞であるチェンジアップはかなり切れていました。阪神打者から三振の山を築き上げました。




しかし5回6回と、相手のミスなども重なり点をとり3対3の同点に追いつきます。試合も終盤に入るということで、あとは中継ぎ勝負。層と質でいえば阪神の方が有利です。




さて、6回からマウンドに上がったのはガルシア選手。前日に3イニング投げてるだけに、球に力がこもっていませんでしたね……。神里選手に勝ち越しタイムリーを浴びてしまいます。




なんとしても追いつきたい阪神なのですが、9回ツーアウトまで追い込まれ、マウンド上には守護神山崎康晃選手。誰もが諦めかけたところですが、ベテラン福留選手(42)が、打った瞬間それと分かる同点ホームラン。さすが歴戦の勇士は違いますね。




ここまできたら流れは阪神……と思っていた矢先、その裏に岩崎選手が、乙坂選手にまさかのサヨナラツーランを被弾。試合に敗れ、成績は1勝1敗のタイ。ファイナルステージ進出は明日に持ち越しになりました。



 

 

個人的にターニングポイントだと思ったのは、7回の攻撃ですかね。

 

 

 

北條選手が昨日5打点、そして今日も2安打とかなり当たっています。その北條選手に代走を起用し、植田選手を送ったのですが、盗塁死してしまいました。

 

f:id:pyonkithienglish:20191006191243j:plain




恐らくあともう一度打順が回ってくる可能性があったので、交代する必要はなかったのでは? と思いました。それに、こればかりは結果論としか言えないかもしれませんが、そのあとの打者が続いたために、非常にもったいなかったように感じます。




あとは9回裏の守り。昨日投げた岩崎選手が回跨ぎしたわけですが、ジョンソン選手がいない今、この判断は致し方ないことでしょう。




けれども、サヨナラのランナーを背負った場面で、乙坂選手は初球バントの構えを見せました。そしてその後の甘い真っ直ぐをスタンドまで運ばれてしまいました。伏兵といったら失礼にあたりますが、もう少しバッテリーは慎重にならなければいけない場面ですあそこは。

 

f:id:pyonkithienglish:20191006191229j:plain





まあ反省はここら辺にして、一時でも、負けムードから追いついたことは意地を見せれたかなと思います。ペナントの順位により、明日阪神は勝つ以外に勝ち進む道はありません。引き分けだと、横浜の勝ちになってしまいます。




あと気になるのが、明日のスタメンをどうするかですね。現状上本選手が昨日今日で3安打放ち、木浪選手も、昨日2本のタイムリーを打っています。糸原選手と大山選手がいまいちの中、テコ入れをしてきてもおかしくありません。あとは左投手ということで中谷選手をスタメンで出していましたが、明日は右の平良選手なので、恐らく高山選手がスタメンで出てくるでしょう。




明日の阪神の先発は高橋遥人選手。シーズン終盤に失速しましたが、それでも、それまでにしっかり結果は残してきました。期待しましょう!




僕は仕事で見れるか分かりませんが……笑




ではでは( ´・・)ノ