英語と野球が好きなぴょん吉のブログ

社会人一年生です。英語(主にTOEIC)と野球と海外ドラマと会社の愚痴を書いていきます。

野球観戦に一人で行くメリット&デメリット

f:id:pyonkithienglish:20171110215715j:plain

 


どうもこんにちはー、ぴょん吉です ´ω` )/

 

今日は野球の記事を書きたいと思います(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛

 

野球シーズンも終わり、夜に見るテレビがなくて暇を持て余してあるぴょん吉ですが、今日は現地での野球観戦について考えてきまーす。

 

まず皆さんは、野球はテレビで見る派ですか? それとも現地に行って声を出して応援したい派ですか?

 

僕はどっちもつかずなんですけど、一つ言えるのは、ゆっくり落ち着いてしっかり見たい時は、断然テレビですね笑

 

球場に行かれたことがある方は共感できると思いますが、屋外の球場だとボールが上に上がると、スタンドから見てもどこに上がったか全然分からないんですよ……。

 

あとは何の変哲もない外野フライがホームランに見えて、周りの人が一斉に立ち上がったりするんですよね( *´艸`)

 

それでも、チケットを切って球場に入り、通路を出てグラウンドが目に広がった時の光景は今でもくっきりと記憶に残っています。

 

あれは本当に感動しました(艸*>∀<*∞)アハッ

 

僕は関西の人間なので基本甲子園か、京セラドームにしかいけないです。それでも往復約3時間かかりますが。

 

テレビだと全てがタダですけどね

 

まあ今日のメインはそんなことではなくて、その野球観戦を一人で行くのはどうだろうかということです。

 

これまでの話の流れでは予想できないと思いますが、これまで10数回現地観戦している僕は、まだ一人で球場を訪れたことがありません笑

 

それはなぜかと言いますと、一人で行くのにヘタレているのです・・・

 

 

 

これまでの経験からも基本球場には、友達にしろ、家族にしろ、誰か連れがいる人が殆どです。

 

たまに一人で座っている方も目にしますが、今のところ100%の確率で50歳ぐらいの男性です。

 

僕みたいの20代の人には、遭遇したことがありません。

 

やっぱり周りの目が気になりませんか? あの人なんで一人でいるのだろ……とか思われたり、それらしき視線を向けられるのは嫌ですよね。

 

f:id:pyonkithienglish:20171110215909j:plain

 

何も考えず一心不乱に声を張上げて応援するのであれば、一人でライトスタンドに紛れ込んでも馴染めるかもしれません。

 

f:id:pyonkithienglish:20171110220015j:plain

 

まあ元より、僕がこんな感じの鋼のメンタルの持ち主であれば何もかもが解決しますよね。

 

 

これは個人に差があると思うんですが、僕は球場にいるときもあまり熱心に声を出して応援する側ではありません。

 

適当にメガホン叩いて、風船飛ばして、あとは敵チームの応援に耳を傾けたり笑 そういうまったりしながら見るのが好きなんですよね(´・ω・`)

 

そうすると、どの席を選ぶかが問題になってきますよね。

 

僕の考えすぎでしょうか…?

f:id:pyonkithienglish:20171110220037j:plain

 

これは甲子園の公式サイトから抜粋してきたものです。ものすごく単純に説明すると、この図の上に行けばいくほど、熱心な応援団、ファンの方がたくさんいます。そして値段も安いです。

 

曜日や対戦チームにもよりますが、ライト席とアイビーシートではおよそ2.5倍ほどの値段の違いがあります。その分の背もたれやドリンクの置き場があります。

 

僕が友達と見に行く時は、ほぼ毎回1塁or3塁アルプスで観戦しています。あそこの雰囲気が1番自分に合っているのではないかと思います。

 

実際に何度か平日暇な日にチケットを買おうかと考えたこともありました。けどチケット代、交通費のことが頭によぎると、まあいいやって結局思ってしまうのです。

 

先ほど言った通り、僕が行くとしたら恐らく内野ではないでしょうか。

 

夏休みとかではない限り、平日の夜の上の段の方は席がかなり空いています。

 

僕も2ヶ月ほど前に行ったとき、前後左右一段ずつぐらい他の人がいなかったので、荷物を置いたり足を伸ばしたりと、すごい快適に過ごすことができました。

 

というわけで(無理やりまとめますが)2018年度の目標は一人で現地で野球を見に行くことです!

 

多分甲子園か京セラドームになるとは思いますが……。

 

そして座るなら通路側で! これはまじで重要です笑

 

左右カップルに挟まれたりでもしたらたまりませんからね笑

 

つまるところ、やはりメリットは生の雰囲気を味わえる。一心不乱に応援したいなら外野席、まったりしたいなら内野席。デメリットは、とにかく寂しい。席を立つときに、荷物も一緒に持っていかなければいけない、ってところですかね。

 

まだまだ先のことだとは思いますが、現地観戦に行ったらその都度ブログに上げていきたいと思いますのでご期待ください( ̄∀ ̄)

 

 

 


それと最後に・・・もし僕と同じような気持ちでこの記事を見た方、何の役にも立たなくて申し訳ございませんm(_ _)m

 

むしろ、悩まれてるなら一緒に見に行きませんか?

 

もし何かあれば連絡してくださいー!

 

次は……英語の記事を書かないといけませんね。そろそろタイトル詐欺になりそうですし。


TOEICの結果発表がもうすぐのはず! そちらもご期待ください!