英語と野球が好きなぴょん吉のブログ

社会人一年生です。英語(主にTOEIC)と野球と海外ドラマと会社の愚痴を書いていきます。

第114回秘書検定2級の合否速報。奇跡は起きたのか・・・?

 

 

 

 


皆さんどうもこんにちはー、ぴょん吉です!

 

 


今日は2週間ほど前に受けた秘書検定2級の合否速報が出たということで、つい先程確認してきました ´ω` )/

 

 


今日は朝から出かけていて、受験票が手元になかったのでようやく見れました笑

 

 


といっても、既に模範解答が公開されていて自己採点も済んでいるのでドキドキはそれほどありませんがね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

pyonkithienglish.hatenablog.jp

 

自己採点の結果が知りたい方は、こちらをお読みください。

 

 

 


自己採点では60%に何とか届いているかどうかって感じでしたので、運命の女神は微笑んでくれたのか見ものです。

 

 


ではご覧下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pyonkithienglish:20180224204615j:plain

 

 

f:id:pyonkithienglish:20180224204631j:plain

編集をいろいろミスってしまい、見にくくてすみません(><)

 

 


ですが、そんなこと気にもなりませんよね???

 

 


合格です!!!!!

 

 

 

記述で盛大にやらかしてしまい、これもう終わったなと勝手に思っていた分、この結果は本当に嬉しいです(◎^▽^◎)

 

 

 

合格率はこんな感じで、僕が受けた2級はおよそ57%です。

 

 

 

 

もし落ちたら年に3回しか受験チャンスがなく、次受ける機会があるかすら怪しかったため肩の荷がおりた感じです。

 

 

 

 

 

聞いたところによると、受験料も上がるらしいですからね。

 

 

 

 


4割以上の受験者が落ちたことになるので、よくやったと、ここは素直に喜んでおきましょう。

 

 

 

 

独学+約2週間の勉強でも何とかなったので、また近いうちに使った教材や勉強法などについて記事が書けたらなあと考えています。

 

 


というわけで、今日は結果報告ということで、ここら辺で失礼します!

 

 

 

追記

 

僕が秘書検定を独学で受かるために使った参考書や勉強法はこちらの記事で紹介しています!

 

 

 

 

pyonkithienglish.hatenablog.jp

pyonkithienglish.hatenablog.jp

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ