英語と野球が好きなぴょん吉のブログ

社会人一年生です。英語(主にTOEIC)と野球と海外ドラマと会社の愚痴を書いていきます。

秘書検定2級に独学で1発合格した男のオススメ勉強方・使用テキスト①

 

どうも皆さんこんにちはー、ぴょん吉でーす(ノ∀`)

 

 


はたまたお久しぶりです笑

 

 

 

およそ2ヶ月ぶりのこんにちはですね・・・

 

 


記事を全く更新していなかったにも関わらず、アクセス数がそこそこあるのに若干感動しています。

 

 


就活の方もそろそろ落ち着いてきましたので、今日は久々に新たに記事を更新したいと思いサイトを開きました( ̄∀ ̄)

 

 


就活の話はまた今度に置いといて、今日はズバリ、秘書検定についてです!!!

 

 

f:id:pyonkithienglish:20180614095247j:plain

 

 


思い返せばあれは4ヶ月前、女性に囲まれながら肩身が狭い思いで試験を受けたのも今となっては過去の思い出です。

 

 


何なら次回の試験が今週末にあるのかな? という噂を聞いたので、僕がどうやって勉強したのか簡単ではありますが紹介させていただきます。

 

 


まず使ったのはこちらのテキスト。

 

f:id:pyonkithienglish:20180614095417j:plain

 

はい、正直この2冊で十分です。

 

 

 

どちらも定価千円超で、貧乏大学生の僕は高ぇ……って思わず呟いてしまいましたが、たまたま立ち寄った某古本屋で3分の1の値段で売られていたので、見つけた瞬間速攻でレジに持っていきました。最新だとメルカリを利用するのもいいかもしれませんね。

 

 

 

僕は最初参考書を買うにあたってこのクイックマスターか、細かく説明が書いてある集中講義かのどちらにしようか迷ったのですが、パラパラとめくって見たことろ、集中講義は文字がぎっしり埋まっていてとてと読み切ることができないと悟ったので、こちらのクイックマスターを選びました。

 

 

 


もう試験まで時間がない! とりあえず要点だけ抑えときたい! って方はクイックマスターをオススメします。

 

 

 


逆に試験まで余裕があり勉強時間をしっかり確保できる、ギリギリで合格なんてクソくらえ、やるからには満点だ! って方は集中講義でみっちり鍛えてください笑

 

 


そして問題集の方ですが、こちらも何やら新クリアテスト実問題集の2種類があるそうです。

 

 

 

僕も比べたわけではないのであまり違いが分かっていませんが、恐らく実問題集は数回分の過去問がまるごと載っていて、新クリアテストは、分野別に模擬問題がいくつか載っているという感じです。巻末には本番さながらの模試と過去問もついています。

 

 


こちらはそこ方の好みによって分かれると思うので、実際に手に取ってみて選ぶ、またはどちらも買って解くのがいいと思います。

 

 


申し訳ないですが、朝からお腹が痛くて、キリがいいのでとりあえず今日はここら辺までにして、詳しい僕の勉強法は次回に続くということにさせていただきます。

 

 


ではでは皆さんさようなら( ´ ▽ ` )ノ

 

 

追記!

pyonkithienglish.hatenablog.jp