英語と野球が好きなぴょん吉のブログ

社会人一年生です。英語(主にTOEIC)と野球と海外ドラマと会社の愚痴を書いていきます。

【2020】第96回箱根駅伝の結果【復路・総合】

 

f:id:pyonkithienglish:20200102171429j:plain

どうも皆さんこんにちは、ぴょん吉です!

 

 

箱根駅伝は2日目です! 今日は復路ということで、昨日に走ってきた道を引き返して再びスタート地点に戻っていきます。

 

 

出発順番往路の成績とそのタイムで決まります。往路の結果については、こちらから確認できます。

 

pyonkithienglish.hatenablog.jp

 

 

それでは早速、総合成績をご覧下さい!

 

 

『総合成績』

1位 青山学院大学 10時間45分23秒(新記録)
2位 東海大学 10時間48分25秒(新記録)
3位 国学院大学 10時間54分20秒
4位 帝京大学 10時間54分23秒
5位 東京国際大学 10時間54分27秒
6位 明治大学 10時間54分46秒
7位 早稲田大学 10時間57分43秒
8位 駒沢大学 10時間57分44秒
9位 創価大学 10時間58分17秒
10位 東洋大学 10時間59分11秒

 

ここまでシード権


11位 中央学院大学 11時間01分10秒
12位 中央大学 11時間03分39秒
13位 拓殖大学 11時間04分28秒
14位 順天堂大学 11時間06分45秒
15位 法政大学 11時間07分23秒
16位 神奈川大学 11時間07分26秒
17位 日本体育大学 11時間10分32秒
18位 日本大学 11時間10分37秒
19位  国士舘大学 11時間13分33秒
20位 筑波大学 11時間16分13秒
OP 関東学生連合 11時間12分34秒(参 )

 

 

青山学院大学が王座奪還に成功しました! 今日の復路からは1度も首位を譲らずの逃げ切りに成功した形になりました。

 

 

ですが、2位の東海大学も3分の差をつけらたにも関わらず総合記録はこれまでの記録を上回っています。それだけ大会全体のレベルが上がっていることが分かります。  

連覇を果たすために後がない東海は攻めの走りで6区、8区の選手が区間賞と怒涛の追い上げをみせます。その証拠に、復路の成績では東海が青山を抑えてトップでした。

 

 『復路成績』 

1位 東海大学 5時間23分47秒(新記録)
2位 青山学院大学 5時間24分07秒
3位 帝京大学 5時間27分08秒
4位 明治大学 5時間27分35秒
5位 早稲田大学 5時間28分55秒
6位 東京国際大学 5時間29分54秒
7位 東洋大学 5時間29分56秒
8位 駒沢大学 5時間30分03秒
9位 創価大学 5時間30分43秒
10位 国学院大学 5時間31分31秒
11位 中央学院大学 5時間31分53秒
12位 中央大学 5時間31分59秒
13位 神奈川大学 5時間33分15秒
14位  法政大学 5時間34分23秒
15位 順天堂大学 5時間34分53秒
16位 国士舘大学 5時間34分56秒
17位 拓殖大学 5時間35分20秒
18位 日本体育大学 5時間35分57秒
19位 日本大学 5時間37分44秒
20位 筑波大学 5時間38分20秒
OP 関東学生連合 5時間37分40秒(参)

 

テレビで中継を見ていた僕も、もしかしたらひっくり返るのではないかと一時は思いましたが、青山のランナーも9区で区間賞をとったりと、各ランナーが区間トップクラスの走りを見せることにより東海の追撃を許しませんでした。

 

 

最後は青山の地力の強さが現れたって感じです。

 

 

ちなみに、各区間賞一覧はこちらです。

 

6区 館沢亨次 東海大学 57分17秒 区間新】(他1名区間新)

7区 阿部弘輝 明治大学 1時間01分40秒 区間新】

8区 小松陽平 東海大学 1時間04分24秒

9区 神林勇青山学院大学 1時間08分13秒

10区 嶋津雄大 創価大学 1時間08分40秒 区間新】(他1名区間新)

 

 

この復路でも、5区間中3区間区間新記録が樹立されました。やはりNIKEのスーパーシューズの力が大きいのでしょうか。

 

 

今大会で10位までに入った東洋大学までは、来年の大会にも出られるシード権が与えられ、それ以下のチームは、秋に行われる予選会からのスタートになります。

    

 

10位と11位では1つしか順位は変わりませんが、文字通り天国か地獄かって感じですね。

 

 

10年以上続いている箱根駅伝観戦ですが、まだ1度も現地で観戦したことがありません。関西だったら行けるんですけど、いかんせん関東はおいそれと足を運べる場所ではないので……。

 

 

けど、いつかは行ってみたいですね。

 

 

ではでは( ´・・)ノ