英語と野球が好きなぴょん吉のブログ

社会人一年生です。英語(主にTOEIC)と野球と海外ドラマと会社の愚痴を書いていきます。

成人式なんて行きたくなければ行かなければいいんです

 

f:id:pyonkithienglish:20200112112855j:plain

 

 

どうも皆さんこんにちは、ぴょん吉です!

 

 

今週は三連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。僕は天気が悪いので家に引きこもる予定です。

 

 

とはいえ、新成人の方々はこの三連休で成人式に参加される方が多いのではないでしょうか。

 

 

僕の場合はもう3年前になりますが、結論から言いますと、僕は成人式には参加していません。

 

  

式自体は住んでいる地域の大きなホールで行われたのですが、普通に面倒くさくて行きませんでした。わざわざそのためだけに袴やスーツを買うなんてもったいなくて有り得ませんし、外は寒いし、行くメリットが当時の僕にはありませんでした。

 

 

小中学校の同窓会やら何やらが全くないってわけでなかったです。それでも、元々交友関係はそれほど広くもなく、大人数でどんちゃん騒ぎをするのが苦手な僕は式のあとの同窓会にも行きませんでした。

 

 

それとは別に、仲の良かったクラスメイトや部活の友達だけで、会って飲みに行ったりする方が普通に楽しかったです。

 

 

僕は男なので問題はないですが、女性の方は髪の毛のセットや着付けやらで大変だと言う話を聞きました。朝の4時頃から準備するらしいですね。トイレとかどうするんでしょう。

 

とまあ、成人式に行かなかったわけですが、それにより何かあったかといいますと、全く何もありませんでした。友達に聞いても、懐かしい人に会えたぐらいで、行っても行かなくても変わらないと言っていたので。

 

 

それでも、成人式は一生に一度のイベントには違いありません。1度逃せば2度とやって来ないと考えれば、それを意識して嫌々無理にでも行こうと思う人もいるでしょう。

 

 

別に止めはしませんが、そこまでして行って何を得られるのか、少し考えた方がいいと思います。

 

 

現に僕は行きませんでした。けれども、それによって不都合なことは何一つ起こっていません。大学の友達と成人式の話題になっても、普通に「面倒くさいから行かなかった」って言ったら「ふーん」で終わります。

 

 

僕の場合、親に行かないってしつこく言ったら認めてくれましたし、行けばよかったと後悔したこともこの3年間で1度もありません。

 

 

タイトルにもそのまま書いていますが、嫌なことを無理して行く必要はまったくありません。

 

 

最初から行く気満々の人は、多分こんな記事上から下まで読んでいないと思いますが、もし迷っていたり行きたくないって思っているのなら、選択肢の中に『行かない』をいれても全く問題ないと考えてください。

 

 

ではでは( ´・・)ノ