英語と野球が好きなぴょん吉のブログ

社会人一年生です。英語(主にTOEIC)と野球と海外ドラマと会社の愚痴を書いていきます。

【2019年11月】一人暮らしの電気代!

 

f:id:pyonkithienglish:20190929132049j:plain

 

どうも皆さんこんにちは、ぴょん吉です!

 

 

今日はクリスマスイブで世間も浮ついていますが、僕は普段と変わらずお仕事でした。

 

 

ところで、クリスマスケーキって、24日と25日のどちらに食べるものなのでしょうか? 昔は毎年家族で食べていたんですけれど、どっちだったか覚えていません……。今年は食べずに終わりそうですが。

 

 

明日も普段通り仕事の僕には関係の無いことですし、早速本題に入りたいと思います。「ソフトバンクでんき」から「楽天でんき」に移行して2ヶ月目の明細書が届きました。

 

 

先月の記録はこちらで確認できます。

 

pyonkithienglish.hatenablog.jp

 

 

 

 

そしてこちらが、今回の明細書です!

 

 

f:id:pyonkithienglish:20191224201146j:plain

 

 

・11月

使用期間10月9日~11月11日(34日間)

→2301円

1日あたり67.7円

 

 

 

これを見た瞬間、思わず固まってしまいました。それなりに覚悟はしていましたが、やはり実際に数字を目にすると嫌になっちゃいますね。

 

 

けれども、1日あたりの値段は先月と比較して6円ほどの増加で持ち堪えています。

 

 

 

 

 

値段が上がった理由は2つあります。

 

 

1. 朝と夜に電気をつける時間が多い。

→夏は全然そんなことなかったのですが、朝起きた部屋は真っ暗です。太陽もまだ昇っていません。そのため、電気をつけないと身動きできません。1日1時間でも、1ヶ月だと30時間も使用していることになります。

 

 

 

2. 電気ストーブなしでは生きられない。

→これに関しては、夏は扇風機をつけることが多かったので、プラスマイナスゼロとも言えます。しかし、夏場は窓を開けていると、わりと風通しがよいので扇風機なしでも過ごせていましたが冬場はそうはいきません。使用時間と言う意味ではこちらの方が長いと思います。

 

 

 

 

僕はエアコンは使わないので、1日数分でもいいから電気ストーブを我慢すればもう少し抑えることはできるはずです。でも誘惑に負けてしまうんですよね。

 

 

恐らく、来月はもう少し上がると予想しています。冬至も過ぎて、これからは徐々に明るい時間も増えてくると思うので、なるべく電気をつけずに過ごせればいいなあと考えています。

 

 

1日あたり70円以内を目標にいきます。

 

 

ではでは( ´・・)ノ