英語と野球が好きなぴょん吉のブログ

社会人一年生です。英語(主にTOEIC)と野球と海外ドラマと会社の愚痴を書いていきます。

【ハーレム】第114回秘書検定2級を受けてきました!【感想とか】


どうも皆さんこんにちはー、ぴょん吉でーす!

 

 


相変わらず寒いですね。今週後半からは気温も上がってくると耳にしましたが期待しておきましょう。

 

 


というわけで今回はですね、英語や野球とは少し離れて別の資格試験を受けた感想を書いていこうと思います。

 

 


先日僕が受けたのは秘書検定2級です。

 

f:id:pyonkithienglish:20180212120835j:plain

 


ちなみに3級は持っておりません笑 なぜこれを受けることに決めたかというと、説明していくとグダグダしそうなので割愛させてくださいm(_ _)m

 

 

 

確か3級は午前で僕が受けた2級は午後から開始でした。

 

 


会場に到着してまず1番最初に思ったのが、女性しかいねえ! ってことです。

 

 

f:id:pyonkithienglish:20180212120801j:plain

 

 

家で参考書を読んでいるときから薄々感じていたのとですが、やはり女性を対象とした資格なんですかね……?

 

 


大きな会場で何ヶ所かに教室が分かれているのですが、僕の教室は30人ぐらいいて、男は自分含めて3、4人でした。

 

 


それでも男1人に比べると全然気が楽でしたけどね笑

 

 


TOEICに比べて受付とかは厳しくありません。会場に着くと受験番号ごとに教室が振り分けられているのでそこに行き、ここでもまた自分の机を探してそこに座ります。

 

 


身分証明ができるものは必要ですが、顔写真はいりません。身分証明書自体も別に顔が分かるもの、ということでもなくこれ替え玉できるんじゃない? って一瞬思ったほどでした( ̄▽ ̄;)

 

 

 

試験は説明含めて2時間ほどだったと思います。

 

 


14:50~ 説明 参考書等は片付ける

15:00~ 試験開始

16:10~ 途中退出可

17:00~ 試験終了

 

 

 


今回初めての受験なので毎回このタイムスケジュールかは分かりませんが僕の場合はこんな感じでした。

 

 

 


そして僕は、30分ぐらいで問題を解き終えてしまいました。

 

 

 

特に語ることはありません。まあ、察してください笑

 

 


問題はほぼ5択のマークなんですが、最後に数問記述があります。

 

 


正直自分もあやふやなんですが、合格基準として、問題は理論と実技に分かれていてそれぞれ60%以上の正解で合格だったと思います。

 

 


6割だったらいけるだろって思われる方もおられるかもしれせんが、思っていた以上に問題数が少ないんですよこれ笑

 

 


TOEICは200問に対し、こちらはTOEICと同じ時間でマーク31問、記述4問ですからね(´-` )(゚ω゚;)

 

 

 

そりゃあすぐに終わりますよ。実際に途中退出の時間になったらほとんどの方が出ました。

 

 


何やら模範解答は近いうちに公開されるそうなのですが、まあいいでしょう!笑

 

 


まだ希望が潰えたわけではないですが、もしもの場合あえて敗因を言うなら、周りが女性の人ばかりで普段通りの力を発揮できなかったということにしておきます。

 

 

 

あとは単純に勉強不足ですね。大学の試験とレポートが終わった瞬間のこれでしたので・・・  

 


隣に座っていた人も試験が始まる前にちらっと横を見たら、ノートに大量に書き込みをしていて若干引きました。

 

 


僕なんかこの勉強で1度もペンを握ったことがありませんでした笑

 

 


正直この試験に関してはもうあまり振り返りたくないんですが、まあ結果が分かって気が向けばまた記事を更新したいと考えています(´・ω・`)

 

 


次の試験は2月末にあるTOEIC IPテストです! それに向けて再びTOEIC勉を再開します!

 

 


就活は知らん。

 

 


今日はここら辺で終わります。

 

 

 

 

またお会いしましょう。ではでは( ´ ▽ ` )ノ